代表メッセージ
Message探偵社を立ち上げたキッカケ
―― 以前は大手探偵社に在籍していましたが、ある時「これは本当に寄り添えているのか?」と疑問を抱きました。
確かに、組織としての調査力や信頼性は高く、体制も整っていました。しかし、厳格なルールや枠組みが多く、個々のお客さまのご事情に柔軟に対応するのが難しい場面が多くありました。お客さまのご事情やご状況は千差万別です。だからこそ、より柔軟に小回りが利く環境や場所を作りたいという想いのもと、同じ志を持ったメンバーとともにクロルを立ち上げました。
組織作りで大切にしていること
―― 経験豊富なスタッフが揃う一方で、「今のお客さま」に向き合う意識を常に持つことが何より重要だと考えています。
時代とともに、お客さまの悩みや不安は日々変化しています。そのため、これまでの経験を活かすだけではなく、過去の経験に頼りすぎず、お客さまの声に耳を傾け、何に不安を感じているかを理解することが重要です。私自身、お客さまと対話をする時は、先入観を持たずにお話を聞くことを大事にしています。そして多くの方と先入観なく対話を重ねる中で「本当に求められていること」が見えてきました。現場とともに、組織づくりも変化し続けています。「お客様ファースト」を掲げる以上、私たちが一番近くにいなければいけないと考えています。
立ち上げてからの苦悩
―― 立ち上げ当初、思い描いていた通りには進まないことも多くありました。
どんな探偵社を作り上げたいか理想を掲げてスタートしましたが、やる気だけではうまくいかない、そんな時期もありました。しかし、一歩ずつでも目指していた形に近づいている実感が得られるようになり、少しずつ「クロルらしさ」が根づいてきたように思えます。どんなときも、「お客さまファースト」という事だけはブレずに今後も進んでいきます。
いまの探偵市場について思うこと
―― 近年の探偵業界では価格競争が進み、一定以上のクオリティを担保することが難しくなる探偵社が増えるのではないかと感じています。
人材や機材の質を維持するには、適正なコストが必要です。また、SNSの普及により手軽に調査方法を知ることができるようになりました。しかし、調査は一歩間違えると違法やトラブルに繋がるもの。また、正しい知識や方法を知らなければ失敗する可能性も高まります。
その危険な道をお客さまに歩かせるわけにはいきません。
だからこそ、私たちはこれまでのノウハウと柔軟なご提案方法を駆使して、お客さまのご予算やご事情を考慮しながら「安心して任せられる調査の専門家」であり続けたいと考えています。


